6月のフランス語プチレッスン

5月のフランス語プチレッスンは、第4金曜日と個人レッスンを1日ずつ行いました。

レッスンの内容は、まずは声を出して発音の練習、フランス語の発音って日本人には発音し慣れないものもあるので、日本語でも馴染みのある単語を主に使って、何度も繰り返し声に出してみます。

次は私の友人の子供たちが演じてくれるスキットを使っての会話の練習、今回は「マクドナルドはどこですか?」、「トイレはどこですか?」など旅行で必ず必要になる「どこですか?」を覚えました。
フランスでトイレを探すのは本当に大変なので、トイレに行きやすい場所などについてもお話ししましたよ。

そして5月のピックアップレシピの「タンポポジャム」では、私が作ったジャムを召し上がっていただきながら、単語を覚えたり、フランスについてのおしゃべりをしました。

今回はフランス語に触れるのが全く初めての方にご参加いただきましたが、とてもわかりやすかったと言われて私も一安心、「勉強しましょう!」と言う緊張感のある雰囲気ではなく、楽しく遊びながらフランス語に触れて、いつの間にかフランス語がちょっと分かるようになっていたと言う風になっていただければ良いなと思っています。

フランス語を全く勉強したことのない方でも、全然大丈夫ですので、ぜひ一度お試しで遊びにいらしてみませんか。
6月のレッスンは23日(金)になります。
ご都合がつかない場合は個人レッスンも行いますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

◆「ティサージュのフランス語プチレッスン」
開催日:毎月第4金曜日 10時30分~12時
場所:ティサージュワークショップスペース
福岡市城南区鳥飼6-1-23フォレスト鳥飼202
(地下鉄別府駅3番出口から徒歩5分。西鉄バス「別府2丁目」徒歩5分。近隣にコインパーク有)
募集人数:5名
参加費:2000円(お茶&スイーツ付き)
お申込み方法:このブログのお問い合わせページからご連絡いただくか、tissages2015☆gmail.com(☆を@に変えてください)ティサージュ置鮎までご連絡ください。
※メールの返信が2日以内にない場合はエラーの可能性がありますので、お手数ですが再度ご連絡頂けますようお願い申し上げます