「カラダのゆるめ方教室」

5月27日(土)「カラダのゆるめ方教室」を行いました。

この日は大濠公園でのウォーキング編でしたが、実際に歩き始める前に、「カムリ」の豊増さんに指導していただきながら、シートの上で座ったり寝っ転がったりして、まずは入念に身体全体をゆるゆるゆるゆる。

普段なかなか意識して触ることのない、手の甲や足の甲、鎖骨回りなど、身体の様々な個所を優しくゆるゆるしていると、自分で触れるだけで気持ち良さを感じたり、だんだんと身体がゆるんで温まってくるのがわかります。
お母さんと一緒に参加してくれた小学生のT君が、そろそろ動きたくてむずむずして来たのを合図に、今度は立ち上がって、リラクセンス的かかとを意識した歩き方を体感してから、いざウォーキングスタート!

かかとを意識しながら歩くのは意外と難しかったりして、途中で豊増さんがそれぞれのカラダをゆるめてくれたり、歩き方を指導してくれたり。
そして、今回は好奇心旺盛なお子さんがいたおかげで、前回のウォーキングでは気づかなかった景色が色々と目に入って来て、寄り道しながらのんびりペースで大濠公園を一周することが出来ました。

こんな健康器具があるのも、今回初めて気づきました!

子どもだけではなく、大人もみんな体験しましたよ。


足つぼ刺激では、みんなひーひー言いながら歩いていました。

終わった後は、参加出来るメンバーで近くのパン屋さんでイタリアンランチをして、健康的で美味しい週末のひと時を過ごすことが出来ました。

毎回参加している私なので、少しずつ歩き方が変わって来ているのか、先日の「おそとティサージュ」で山歩きをした時も、石津先生には歩き方を褒められて、筋肉痛も全くなかったんですよ!
日ごろから靴の底の減りが気になる方や、長く歩くと腰が痛くなる方などには、「カラダのゆるめ方教室」は絶対におすすめです。

来月6月の「カラダのゆるめ方教室」は日にちはまだ未定ですが、次回は城南区にある西南の杜湖畔公園でのウォーキングを予定しています(雨天時はティサージュワークショップスペースで行います)。
だんだんと暑さも厳しくなってくるので、集合時間を早めにして早朝ウォーキングを楽しみたいと思っています。
今回のようにお子様連れでご参加いただくと、親子で一緒にカラダをゆるめる方法も教えてもらえますので、スポーツをなさっているお子さんを連れて参加されてみませんか。

日程が決まり次第お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。