ブーケ遊び

近頃のお気に入りの遊びは、畑に行った時に野草やお花を摘んでのブーケ作り。

春から夏に変化する様子を植物で感じています。

おおいぬのふぐりはもうどこにも咲いてないかなー。

ブルーの小さいお花がとても可愛いです。

たんぽぽ、シロツメクサ、スギナのミックスは干してお茶にする予定です。

セリご飯、お味噌汁、お浸し、かき揚げ、白和えと今年はセリを沢山食べました。

脇山の知り合いの方に、とっても素敵なバラをいただきました。

これもドライにしましたが、干してる間中バラの良い香りが漂って幸せな気分でした。
もちろんアロマワックスバーの材料に。

畑で栽培しているラグラス。

ふわふわして、小動物のしっぽみたいでとても可愛い。
これもワックスバー作りの材料として使いますよ。

昨日は母子草の花が咲き始めたのを発見。

どくだみと合わせると何とも良い感じに。
母子草はドライにして、同じくワックスバーに、どくだみは干してお茶にします。

次に畑に行った時にはどんな植物に出会えるかな。
お花を楽しむには一番の季節です。