カラダのゆるめ方教室

3月23日(木)は福岡の憩いの場、大濠公園で「カラダのゆるめ方教室 Vol.2」を行いました。

まずはベンチに座って、健康作りサロン《 カムリ 》 の豊増康恵さんに指導してもらいながら、自分で身体のあちこちをゆるゆるして身体を温めます。
足先から足の甲、ふくらはぎ、ももと結構念入りにゆるゆるしたので、これだけで身体がぽかぽかして来ました。

次は立ち上がって姿勢のチェック、豊増さんに立っている時の自分のベストポジションを教えてもらいました。

最後に、実際に大濠公園を一周する前に歩き方の練習です。
豊増さんによると、正しい歩き方をすれば、とっても楽に歩けるし、歩きながら身体をゆるめることが出来るそうなんですよ。

短い距離を行ったり来たりしている最中に、参加者の方から「歩くのって楽しいね♪」と言う言葉が出て、大人になって車中心の生活に慣れてしまい、ちょっと歩くのも面倒くさく感じてしまう自分に、今更ながらはっとさせられました。

赤ちゃんの頃、はいはいから立ち上がれるようになった時、そこから少しずつ歩けるようになった時、きっと一歩一歩が嬉しくて楽しくてしょうがなかったはずです。
それがどんどん当たり前になり、今では歩くのを少しでも避けようとしているなんて・・・
私もこれからは、自分の身体と会話をしながら、歩くことをもっと楽しんでみようと思った瞬間でした。

さて、いよいよ出発!
身体の話をしたり、景色を眺めたり、たわいない話をしたりしながらみんなで歩くので、とっても楽しく歩けます。

大濠公園を一周するなんて、中学校のマラソン大会以来のことなので、なんだかとっても新鮮な気持ちでした。

この日は桜が咲いていれば、ウォーキングの後でお花見をする予定でしたが、お天気は曇りで肌寒く、桜もまだまだつぼみの状態だったので、半周くらい歩いたところで、大濠公園のすぐそばにあるパン屋さん「ラ・スピガ」に寄り道をして、ランチタイムを取ることにしました。
「ラ・スピガ」さんはイタリア系のパン屋さんで、店内の雰囲気もおしゃれで素敵だし、サンドイッチの種類がとても豊富で、私もお気に入りのパン屋さんです。

美味しそうでしょー。

お腹も満足して、残り半周もあっという間に歩いてしまいました。
参加者の方々も、歩く楽しさに気付いたり、今までの自分の歩き方が身体に負担をかけていたことに気付いたり、それぞれ収穫があったようで、笑顔で軽やかにお帰りになられました。

来月の「カラダのゆるめ方教室」はティサージュワークショップで行う予定です。
日程が決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いします。