銀杏拾い

すっかり秋らしくなりました。

秋と言えばやっぱり食欲の秋!
昨日脇山のお宮で銀杏をせっせと集めて来ました img_0077

小さい頃祖母が、銀杏を手で触ると荒れるからと言って、割り箸でつまみながら一緒に銀杏拾いをしたことを思い出します。
あの頃は銀杏のどこが美味しいのだろうと不思議に感じながらも銀杏を拾うのが楽しくて、祖母の手伝いをしていましたが、今となっては大好物です。

さて、拾った銀杏はかなり臭うので、1度川でよく洗って、家に持ち帰って日陰干し。
結構欲張って沢山拾ってきました。
img_0080

そして、今夜は早速初めての銀杏ご飯にチャレンジ。
img_0081
むかごもちょっとだけ加えて、色のきれいな銀杏ご飯の出来上がり。

今度は銀杏をどうやって使おうかしら。