アメリが突然下着姿に!?「クラブパティスリー~アメリとどら焼き作り~」

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

今日は「クラブパティスリー ~アメリとどら焼き作り~」での最後にして最大のハプニングのお話です。

笑ってばかりのどら焼き作りも無事に終わり、最後にみんなで記念撮影。
と言っても画面越しですが。

撮影するから準備は良いですかー?と声を掛けたところ、突然セーターをガバッと脱ぎ始めたAmélieに日本チームはびっくり。

だってセーターの下は、どう見ても胸とお腹が露に出た下着姿なんです。

大笑いしている私たちに、Amélieはキョトンとして”Quoi ?”何?と不思議な様子。

どうして下着姿になるの!?と聞くと、
” Mais non !!! C’est un T-shirt. Ce n’est pas de la lingerie ! “「いや、違うよー!これTシャツだよ。下着じゃないよー!」と言いながらシャツを見せてくれたけど、日本人の私たちからすると、どう考えてもこれは下着です。

そう言えば、フランスでは夏になると胸を大胆に見せるだけじゃなくて、ブラジャーがスケスケの服を着た人に遭遇したものでした。
胸を見せるのはまだ理解出来るけど、ブラジャーが見えるのは一体何のアピールになるのだろうかと、私には理解不能です。
涼しさを求めているだけ?
うーん、今度フランス人の友達に聞いてみることにします。

いずれにせよ、Amélieの行動はフランス人からすると何でもないことで、そのおかげで、生徒さん達には記憶に残る異文化体験をしていただけました。

フランスと繋がってのオンラインイベントは、これからも色々と趣向を変えて行う予定です。
ご参加お待ちしております。

そして、先日お知らせした「みんなで一緒に旅するためのフランス語」のレッスンのご参加もぜひお待ちしています。
フランス語のレッスンと言うよりは、美しいフランス語の音遊び。
フランス語の世界にちょっとだけ触れてみませんか?

みんなで一緒に「旅するためのフランス語」
日時:月4回 毎月第1〜第4火曜日 21時〜22時
場所:Zoomでのオンライン形式
募集人数:4名

料金:月6000円
お支払い方法:PayPayでの送金または銀行振込
その他:NHK「旅するためのフランス語」のテキストをお持ちの方のみ受講可能です

お申し込み:このブログのお問い合わせページからお申し込みください。

A bientôt
Shiorine

ティサージュでは現在通常のグループレッスンはお休みしていますが、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンは通常通り行っています。
オンラインはなんだか苦手と言う方も、お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中