フランスのクリスマスプレゼント

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

インフルで弱っている間に、すっかりクリスマスもお正月も終わってしまいましたが・・・

フランス人がクリスマスプレゼントにどんな物をもらっているのかのお話し。

クリスマスにアレクシアが送ってくれたこの写真。
アレクシアってば何の仮装をしてるの!?と思ったら・・・
クリスマスプレゼントにもらった、スキーのヘルメットを被っていたんだそうです。
スキー場に別荘を持っている人ならではのプレゼントですね。

Amélieアメリやアメリのお姉ちゃんのMarietteマリエットにも、クリスマスプレゼントに何をもらったのか聞いてみたら、

Amélieアメリ
スマホ
リュックサック
フライパン
掃除機
ポラロイドカメラ
妖精の人形

なんと6つも!
結構実用的な物が多いですね。

そしてMarietteマリエット
炭酸水メーカー
圧力鍋
電動泡だて器
掃除機
帽子

マリエットも5つ!
彼女は料理が好きなのが伺えます。

おじいちゃんおばあちゃんも含めた家族からもらったと言っていましたが、子どもの頃はまだもらうだけだから良いけれど、これだけのプレゼントをお互いにやり取りするって、フランス人はクリスマスにいくら位お金を使うんでしょうねー。

誕生日には大したプレゼントをしないので、1年に1度のお楽しみだってアメリが言っていました。

まあ、日本でもクリスマスプレゼント選びが終わったと思ったら、次はすぐにお年玉と忙しい時期ではありますが。

日本では誕生日、バレンタイン、子どもの日、母の日、父の日、敬老の日・・・と年中イベントが目白押し。
外国の風習をへたに真似をしてしまった日本人の方が、もしかしたら大変かもしれませんね。

かくいう私も、年末年始に会えなかった姪っ子達へお年玉を私に行かなくては!

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中