フランスの朝食~ホテル編~

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

今日はフランスのホテルでの朝食をご案内します。

Rennesレンヌのホテルの朝食はビュッフェスタイルで、とてもバラエティに富んだものでした。
雑穀の入ったbaguette(バゲットゥ)バゲットにcroissant(クろワッサン)クロワッサン、大好きなPain au chocolat(パン オ ショコラ)チョコクロワッサン、そしてBretagne(ブるターニュ)ブルターニュ名物のCrêpes(クレープ)クレープがホテルでも!
Galettes(ガレットゥ)ガレットはありませんでしたね。朝に食べる物ではないのかもしれません。

ブルターニュには食べ物の名物が多くて、こちらはFar breton(ファーる ブるトン)ファーブルトン。
プルーンが入ったプディングケーキと言えば良いかな。
もちもちの食感です。
先日の「ティサージュのフレンチCafé」でお邪魔した今泉の「Le Breton  ル ブルトン」さんで食べることが出来るので、気になる方は行ってみてくださいね。

フランスの朝食では珍しい、jambon(ジャンボン)ハム、oeuf(ウフ)卵、fromage(フろマージュ)、yaourt(ヤーウる)ヨーグルトなどもあって主人が喜んでいました。

今回の旅唯一の、満腹感の味わえる朝食に気持ちが抑えられなかったようです。

今フランスで人気?それとも日本人に人気?どちらか分かりませんが、フランスの紅茶ブランドKUSUMI TEAも飲み放題でした。

朝食シリーズを3回にわたってお届けしましたが、皆さんどれくらいフランス語の単語を覚えることが出来ましたか?
レッスンに通われている方たちは、きっとほとんど知っている単語だったんじゃないかなーと思いますがどうでしょう!?

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中