Kouign Amannのクイニ—アマン実食です!

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

早く食べたい”Kouign Amann”(クイニャマン)クイニ-アマン!

でもその前にお店のお姉さんがクイニ-アマンについて説明してくれた動画を見て、聞き取りの練習を。

”caramélisé”(キャらメリゼ)キャラメリゼや gateaux(ガト-)お菓子などの言葉が聞き取れましたね。

薄い層の重なったパン生地をオーブンでキャラメリゼしてあって、カリカリさと柔らかさが一度に味わえるお菓子だそうです。
と言うことは、どちらかと言うとパンっぽいのかな?

お店の方によると温め直して食べる方が美味しいとのことでしたので、オーブンで温めることに。
すぐにバターとお砂糖のとても良い香りが漂ってきました。

これ、結構大きいのです。

みんなで仲良く分け合っていただきまーす。

バターたっぷりのお菓子と聞いていたので、胸やけするんじゃないかとちょっと警戒していましたが・・・
さすがブルターニュ産のバターやゲランドの塩が使われているだけあって、そこまでぎとぎとしていないし、甘みもちょうど良くて、塩味も効いていて、とってもとっても美味しかったです。

モン・サンミッシェルに行く機会がある方は、ぜひレンヌに立ち寄ってクイニーアマンを探してみてくださいね。

もしかして次回の「ティサージュのフレンチCafé」をする「Le Breton ル・ブルトン」さんでも食べられたりして!

A bientôt !
Shiorine

*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中