マレ歩き

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

パリのガイドブックに、パリジェンヌが一番好きなquartier(キャるティエ 街、地区)として必ず紹介されるマレ地区。
オシャレなセレクトショップやカフェが並んでいる、私ももちろん大好きなquartierです。

留学時代には、ここで鷲尾いさ子さんを見かけて、フランス人の友人に「日本の有名な女優さんだよ」と話していたら、彼女の方からニコッと会釈をしてくれて、すっかりファンになってしまった単純な私です。

そんな思い出のあるマレに、パリ訪問の最後の日に足を運んでみました。

Place des Vosges (ヴォージュ広場)の噴水の周りでは、若者たちが芝生の上でくつろいでいてとても賑やかでした。

広場をぐるっと囲んだ回廊には、落ち着いた雰囲気のギャラリーなどが。

マレに来る前に買っていた、パリで一番食べたかった「Carl Marletti カールマルレッティ」のレモンタルトを手に、Place des Vosges (ヴォージュ広場)でおやつタイム。

歩き回った後でシュークリームの生クリームがくっついて見た目はいまいち・・・
でもレモンタルト好きの私も納得の美味しさでした!

その後、どのガイドブックにも載っているセレクトショップ「Merciメルシー」にも一応行ってみましたが、こじんまりとした雑貨屋さんを想像して行ったら、入り口にガードマンがいることにまずびっくり。
地図を見間違えたと勘違いして、しばらく近くをさまよってしまいました。
初めて来た人は私みたいにわからない人も多いんじゃないかな・・・

お店もすごく広くて、洋服、生活雑貨など色々と揃っていますが、日本にも同じようなお店はいくらでもあるし・・・

残念ながら私の好みのお店ではありませんでした。
しかも完全に観光地化されているようで、店内には外国人ばっかり。

この後大規模なデモに出くわしたり、雨が降って来たり(今回の旅で唯一の!)して、結局マレ地区を堪能することは出来ませんでしたが、ここはは気の向くままに通りを歩くのが一番だと思います!

A bientôt !
Shiorine

*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中