フランスのスト・・・

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

やっとフランスに行けると言うのに、フランスは4月から国鉄(SNCF)が大規模なストライキを行っています。

私がフランスに住んでいた頃も確かにあちこちでストは行われていましたが、国鉄は今回 4月から6月までの間に36日間もストライキを行うと発表しているそうなんです。
ほぼ1ヶ月ではありませんか・・・
ちょっと多すぎでしょう。

パリに住んでいる友人も、パリ市内の移動は問題ないけど、週に2日国鉄を使って仕事に行くので本当に大変と嘆いていました。

5月のストライキの予定表を見ると、私たちがTGVに乗る日も含まれていて、さあどうしたものかと悩んでいるところです・・・
これだけ赤丸が付いていれば、そりゃあストの日に当たりますよね。

早いところ交渉がまとまって、ストライキ撤回してくれないかな。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。

*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中