La Chandeleur シャンドゥルール クレープを食べる日

アレクシアから教えてもらって私も初めて知りましたが、昨日2月2日はフランスでは「クレープを食べる日」だったそうです。

と言っても、決してクレープ屋さんがクレープが売れるために作った日ではありませんよ!

クリスマスから40日後にあたる2月2日は、la Chandeleur(ろうそく祝別の日)という、聖母マリアがイエスを神殿に奉献する「御潔め」を行った日なんだそうです。
フランスではこの日は祝日で、家族や友人たちと一緒にクレープを食べます。
と言うのも、クレープの黄金色が表すものは、キリストの象徴である「光」だから。そして、丸くて金色のクレープは「太陽」をも意味するそうです。
この祝日は、光を祝うと共に、暗くて寒い冬を越えて暖かい春が来るのを願う行事でもあるそうです。
日本の節分とも意味合いがちょっと似ていますよね。

と言うことで、節分の今日、恵方巻を作るのは止めにして、クレープ巻をおやつに作って食べてみました!

小麦粉、豆乳、塩だけのシンプルなクレープ生地に、フランスの子供達に大人気のnutellaヌテラ(ヘーゼルナッツチョコスプレッド)は残念ながら我が家にないので、キューブチョコを溶かした物を入れて美味しくいただきました。

C’était délicieux !

あっという間に2月になりました。
今月から「フランス語プチレッスン」のレッスン日が増えています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中