洋風もなか

昨日は今年初めての「フランス語プチレッスン」でした。

おやつには母からもらった、私の大好物福砂屋の手作りもなかをお出ししました。
あんこと一緒にクリームチーズを挟んだら、一気にフランスっぽくなりました!

でも、フランス人はあんこは苦手。
あちらでは小豆は塩味と決まっているので、甘い豆の味がどうしても想像出来ないみたいです。
見た目の色もあまり食欲をそそらないみたい。
実際に食べてもらっても、やはり固定観念があるのか、あまり気に入る人はいませんでした。
私達がライスプディングと聞くとちょっと引いてしまうのと同じかもしれませんね。

でも、今もあるのかはわかりませんが、昔シャンゼリゼ通りにはあんぱんを売っているパン屋さんがあったし(日本人向けだったかも・・・)、シャルロット・ゲーンズブールは虎屋のファンと言う話も聞いたことがあるので、中には好きな人もいるはずです!

さて、先日2月から始まる「ティサージュのフレンチCafé」のお知らせをしましたが、「フランス語プチレッスン」も来月から装いが新たになります。
より皆さんに気軽に参加していただくために、レッスン日を増やしたり、文法のクラスも始めることになりました。
詳しいことは明日のブログでお知らせしますね。
1月は何かとバタバタと過ぎて行ってしまいますが、2月からぜひ新しいことにチャレンジしてみませんか。
ご参加お待ちしています。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中