かぼちゃの種

先日脇山の直売所ワッキーで買った、オイスカのカボチャがとっても美味しかったので、種を取っておいて来年撒いてみることにしました。

ワタをきれいに除いて洗い、乾燥させること6日ほど。
かわいいなー。

何となく気になって、殻をむいて種を食べてみたら、これがまた美味しくて。

ならばと思い、せっせと殻をむいてみました。

かぼちゃの殻は、爪切りを使ってむくと指も痛くならず簡単でしたよ。

その種をフライパンで乾煎り。

ちょっと火を入れただけで、パチパチと弾けてあっという間に焦げそうになってびっくりしました。
扁平だったものが、膨らみを帯びて、馴染みのある姿に。

もちろんこのままで食べても美味しいのですが、今回はゴーヤに和えてみましたよ。

ゴーヤのパンプキンシード和え。
種の香ばしさが苦いゴーヤにマッチして美味しかったです。

かぼちゃは保存が利くため、大人買いしてストックが2個あるので、次のかぼちゃを割るのが楽しみです。