あじさいのドライフラワー

あじさいのドライが早く欲しくて、梅雨が始まる前から何度かチャレンジしてみましたが、いずれも失敗。
やはりあじさいのドライは梅雨が明ける頃でないと難しいみたいですね。

と言うことで、梅雨明けに知り合いから分けていただいたあじさいをドライに。

今回は念には念を入れて、まずは車の中で一気に乾燥。

雨の下で咲く鮮やかな色のあじさいも美しいですが、淡い色合いになったあじさいもまた美しい。

車の中で、なかなか良い具合に乾燥したので、あとは家の中でのんびり乾かしてみました。

やっとドライが成功したのが嬉しくて、即席のあじさいボール。
枝をカットもせずにそのまま使ったので、人間の頭位の大きさになりました!

食卓の照明にぶら下げてみたけど、ちょっと大きすぎて邪魔だった・・・

あじさいのドライは、今週水曜日のアロマワックスバー作りのワークショップでも使っていただこうと思います。