おそとティサージュを行いました

今日は脇山での「おそとティサージュ~ブルーベリー狩り&フレンチピクニック」のイベントを行いました。

早朝、脇山では雷雨が激しいと言う情報を聞いて心配もしましたが、かえって日差しも優しくなり、まさにブルーベリー狩り日和となりました。

今回の参加者は、募集人数を超える大人8名、子ども2名の計10名となって、私もフレンチピクニックの準備にあたふたしてしまいましたが、大勢の方に興味を持っていただいた事が、本当に嬉しかったです。
まずは皆さん思い思いにブルーベリー狩りを楽しみました。

ブルーベリーも今がちょうど全盛期、実が大きくて甘いものがたくさんあって、どんどん手が伸びてしまいます。

小腹が空いた方は、早速アイスキャンデーやジェラートを!
ブログをご覧の方にも涼しい気分を味わっていただきたい所ですが、つい写真を撮り忘れてしまいました。

そして、今回のランチはフレンチピクニック。

私のお気に入りのブルージャムさんのバゲットに、チーズやハムを挟んで食べたり、ティサージュでは定番となったキッシュも大好評でした。

他にもラタトゥイユやタブレ(フランスの子どもたちが大好きなクスクスのサラダです)を頑張って作っていきました!

子ども達がいたので、ティサージュガーデンで育ったハーブはあえてお料理の中には入れず、パンに挟んでもらったり、それぞれ好きなように食べていただくスタイルで。

バジル、ホーリーバジル、スペアミントなど、パンなどには本当に良く合うんです。
フェンネルの実は初体験の方ばかりでしたが、皆さんお気に召した様子でした。

お腹いっぱいになった後は、ブルーベリー酢作りのデモストレーション。

果実酢作りは私もまだまだ初心者でしたが、参加者の中に詳しい方がいらっしゃって助かりました。

デザートとして豆乳にブルーベリー酢を入れてヨーグルトにしたものも味見してもらいましたよ。

子どもたちは同い年ということもあり、すぐに仲良くなって、自分たちで摘んだブルーベリーの数を一生懸命数えてたりして遊んでいました。

夏休みの楽しい思い出の1つになったかな。

今年のブルーベリー狩りのイベントも楽しく終了、いつも素敵な場所を提供してくださる「木苺舎」さんにも感謝です。

ブルーベリー園はまだまだ絶賛開園中なので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

そして、来年のブルーベリー狩りもどうぞお楽しみに!