消しゴムはんこ

7月5日(水)「トマトの消しゴムハンコ作り」のワークショップを行いました。

本日はアイスマロウティーでお出迎え。

先生から手ほどきを受けて、専用のカッターを使って消しゴムをほりほりします。

トマトのへたの部分はちょっと難しいので慎重に。
集中力が高まって、沈黙が続くことも。
先生はこの無心になれる時間が大好きなんだそうです。


こうして出来上がったはんこと、先生が用意してくださった夏野菜達のはんこも使って、自分の好きなようにはがきにペタペタ押していきましたー。


名前のはんこは先生からのプレゼント。
私たちがトマトをほりほりしている間に、あっという間に彫ってくださいました。

先生の過去の作品を見せていただいているうちに、こんなのも出来るんだーと気分はどんどん盛り上がり、トマト以外にも彫るのにチャレンジしたりしていたら、いつもよりも大幅にワークショップの時間がオーバーしていましたが、皆さんがとっても楽しんでくださっていたので、先生も私も大満足でした。

第2弾のワークショップもぜひ!とのリクエストがありましたので、年内にもう一度は行いたいと思っていますよー。
次回は布専用のインクを使って、バッグなどに転写してみるのも楽しいかなと考えています。
どうぞお楽しみに。