ミント遊び

6月28日(水)「ハーブの夏遊び~ミント編~」のワークショップを行いました。
今回ティサージュのワークショップに初めて参加してくださったお2人。

まずは、ティサージュガーデンに育った、スペアミント、パイナップルミントを初めとして、他にもレモングラス、ゼラニウム、レモンバーム、マロウ、ボリジ、マウンテンミント、フェンネルなど沢山のハーブを摘んできたので、香りをかいでみたり、味見をしてみたり。
アロマの香りとの香り比べもしてみました。

今年初のマロウティー。
レモンを入れてとっても鮮やかなピンク色のお茶になりました。
マロウはどちらかというと無味無臭なので、ミントシロップを入れて飲みましたよ。

さて、本題のミントシロップ作りです。
シロップには葉っぱだけを使います。
ちぎっている時にも良い香りが漂って幸せな気分になりますね。

作り方は、ちょっとした注意点を守ればいたって簡単なので、あっという間に完成です(写真を撮り忘れてしまいました・・・)。l

デザートにはアイスとボジリのお花を添えたモッフルを作りました。
ちょっと前にテレビで見て、今モッフルにはまっている私です。
これ美味しいんですよー。

出来上がったシロップは豆乳のココアに入れて、チョコミント味を楽しみました。

使わなかったハーブも全てお持ち帰りいただいたので、ご自宅でも活用していただけたら嬉しいです。

今後もティサージュガーデンに育つハーブたちを少しずつご紹介していけたらと思っています。
今度のハーブ遊びは何にしようかなー。