金木犀の香る頃

今福岡では金木犀の花が真っ盛り。
外を歩くと、どこからともなく金木犀の良い香りが漂ってきてとても幸せです。

実家のご近所のおじいちゃんにわけていただいた金木犀は、今年はシリカゲルに入れてドライフラワーにしてみました。
img_01471

水分が少ないのか、あっという間にドライになりました。
img_0183
香りもまだほんのりと残っています。
これはアロマワックスバーに使ってみようかな。

そして、私の大好きな銀木犀も雨の降る中つぼみが開き始めました。
img_01731

銀木犀は金木犀に比べると香りが穏やかで控えめです。
エタノールを使って香水を作ってみたいけど、花の咲く時期が短いので間に合うかな~。