福岡市植物園のハーブまつりに行って来ました。

先日福岡市植物園の「ハーブまつり」に、友人を誘ってハーブのお勉強がてら遊びに行って来ました。

まずは一番の目的だったハーブのハンギングバスケット作り。
DSC_0026 (1)
植物園のハーブボランティアさんお手製のバスケットに、ちょうど欲しいと思っていたナスタチュームとチャイブの苗を選んで作ってみました。
すくすくと育って、毎日の料理に使えると良いな。

そしてこちらは前から一度やってみたいと思っていた、バラのモイストポプリ作り。
IMG_20160522_121155
バラの花びらとお塩を層にして作るポプリです。

植物園のバックヤードに咲いていたと言う無農薬のバラを、贅沢に使わせていただきました。
色鮮やかなバラたちにうっとり。
13256077_1116365221755324_7713785586425263581_n

レモングラスのハーブティーを試飲させていただいたり、植物園で活動されているハーブボランティアさんとも色々ハーブのお話が出来て、とても充実したハーブまつりでした。
植物園では、秋にもまたハーブイベントが色々とあるようなので楽しみです。

そして、今植物園ではバラの花が満開!
DSC_0020
良い香り~。
DSC_0022

DSC_0021

私が一番気に入ったのはこの「ピエール・ド・ロンサール」というこちらのバラ。
DSC_0023
おまんじゅうみたいにぷっくりしていて可愛いんです。

モイストポプリは瓶に保存する方が良いとボランティアさんがおっしゃっていたので、家に帰ってからお塩を増量して、改良版を作りました。
ついでにティサージュガーデンで育ったハーブ達で、久しぶりにアレンジメントも作ってみましたよ。
_20160522_220122


夕食には自宅で育てているローズマリーを使ってのじゃがいも料理。
DSC_0034

今日はハーブ尽くしの1日となりました。