畑に行って来ました

今日は畑仕事をして来ました。
人参や大根の間引きをしたり、じゃがいもの土寄せをしたりと、最近は地味な作業が続きます。

そんな中、今日のメインイベントは、初の大根の収穫!
生まれて初めて大根を引き抜く経験をした主人は、この笑顔からもわかるように、とっても楽しそうでした・・・
FB_IMG_1446116163003

大根は種まきの後、気温が高い日が続いて、ずいぶんと虫に葉っぱをくわれていたので、ちゃんと育ってくれるかどうか心配でした。
でも、抜いてみるとこぶりではあるものの、ある程度の長さにまで育ってくれていて一安心。

人参の間引き菜は、小指より少し小さい位のサイズです。
可愛い~。
DSC_0426

収穫した野菜は、早速今日の夕飯に使いましたが、大根を味見してみたらなんという辛さ!
サラダにしようかと思っていたけど、とても無理だったので、近所のおじちゃんにおすそ分けしてもらった、とっても甘くてみずみずしい大根をサラダに使いました。

人参、フェンネル、二十日大根のおちびちゃんは、全てうちの畑から採って来た物です。IMG_20151029_195943

畑が端境期に入り、野菜もお店で買うことが多かったので、今日は久しぶりに畑で収穫したものを食べられて幸せでした。

明後日はおそとティサージュでの山登りです。
秋は気候も良く、自然と触れ合う機会が増えて嬉しい限りです。