橙あそび

橙のおすそ分けをいただいたので早速ポン酢にしてみました。
IMG_1260

この冬は酢橘、柚子、かぼす、橙と色んなバージョンのポン酢を作ることが出来て嬉しいです。

さて、最近通い始めた薬膳料理教室で、無農薬のみかんの皮は捨てずに料理に使うと良いと習ったので、ならば橙も活用しちゃいましょう!

橙の皮をハートの型でくり抜いて、乾燥させてみました。
橙は皮が分厚いので、型抜きは一苦労でしたが、きれいな形を保ったまま乾燥に成功。
IMG_1239

ハーブティーに浮かべていつもと違ったティータイムを楽しんでいます。
IMG_1551

IMG_1256

ちなみにハートの型をくり抜いた後の残骸もそのまま乾燥させて、肉の煮込み料理等に使う予定です。

最近主人に「捨てる物ないねー」と良く言われます。
褒め言葉なのか?、それともあきれられているのか?