桜の塩漬け

今年は桜の塩漬けに初挑戦してみました。

桜は八重桜を使わなくてはいけないそうなので、お友達に分けてもらいました。
DSC_0848

まずは摘んできた桜をきれいに洗って乾かします。7分咲き位が良いそうですが、ちょっと開き過ぎかな?
普通のソメイヨシノも実験で加えてみました。
DSC_0858

次に塩を振って重しをしてしばらく置きます。
DSC_0859

水分を抜いて梅酢を加えて更に漬けます。
写真は取り忘れちゃいました・・・

それにしても、この時の香りの良いことといったら、もうたまりません。
お店で買った桜餅よりも更にフレッシュでうっとりする香り。
何度もクンクン匂って幸せに浸っていました。

最後にキッチンペーパーの上に広げて陰干しをして乾かします。
DSC_0961

ソメイヨシノはやっぱりボリュームが足りない感じでした。
八重桜の方が断然きれいに出来上がります。

瓶に入れて塩をまぶして完成!
DSC_1006

可愛らしくて使うのがもったいない気がしますが、アロマのワークショップでそのうち使おうと思っていますのでお楽しみに。
使うとしたらやっぱりバスボムかな~。