木の実拾い

油山市民の森のガイドツアーに姪っ子達と一緒に参加して、木の実拾いをして来ました。

ガイドツアーには事前予約が必要ですが、ツアー内容はリクエストに応えてくれると言うことで、私達は「リースに使える木の実を拾いたい!」と言う希望を出しました。

若い女性のガイドさんに案内してもらっていざ出発!
img_0630

早速ガイドさんが見せてくれたのが、ちょっとグロテスクな形をしたこれ。
img_0617

実はこれ食べられるそうなんです。
けんぽなしと言って、梨のような味のする木の実なんですよ。
3歳の姪っ子がはまってしまい、歩きながらずっと食べていました。
しかも、これがリースの材料としても使えるというので驚き。

そして、こちらはヤツデ(別名てんぐのはうちわ)の花、住宅街でも良く見かけますよね、これもドライになるそうなんです!
img_0626

1時間弱歩き回って、他にもアメリカ楓の実、野ぐるみの実、ヒバの実、クスノキの葉など色々集まりましたー。
img_0645

自然の中を歩くのはとても楽しかったし、今まで想像もしなかった物がドライになることを教えていただいて、植物を見る目がまた変わったことが一番大きな収穫だったかな。

さあ、これでどんなリースが出来上がるんでしょうね。