暑い暑い夏

今夜はやっと少し涼しい風が吹いていますが、本当に暑い日が続きます。
夏生まれなので冬よりも断然夏派だった私も、今年の夏はずっと夏バテ状態が続いていました。

と言うわけでブログの更新も止まってるし、畑にもなかなか足を運べず草ぼうぼう・・・

でもどんなに過酷な状況でも、植物達は必死に生きていました!

千日紅はやっぱり一番元気。
IMG_20160822_173645
カマキリが遊泳飛行中。

ホーリーバジル(トゥルシー)は花盛り。
DSC_0302
本当に良い香り、乾燥させて来月のコテージガーデンさんでの「ハーブサシェ作り」に使用します。

落花生の黄色い花。
IMG_20160818_102353
今年もローストしてチョコと一緒に食べたいな。

オクラの花。
IMG_20160818_102250
トマトが終わってしまった今、1番の稼ぎ頭です。

そしてオキナワスズメウリにもずいぶんと実がついていました。
IMG_20160822_164945
やっぱりかわいらしいですよね~。

今年も9月に入ったらオキナワスズメウリを使ったリース作りのワークショップを行いたいと思っています。
詳細は近日中にお知らせいたします。
こういう天候なので、この先どれくらい実がなるのかも検討がつかず、もしかしたら今年は1回きりの貴重なワークショップになるかもしれませんので、興味がある方はぜひブログをチェックしていてくださいね。