春を探しに 再び

先日の夕方、秋に山登りの水先案内人になってくださった石津先生と、この時期毎年恒例の脇山散策に行って来ました。

と言ってもそんなに大げさな物ではなく、先生の家のご近所を歩きながら、ふきのとうを摘んだり、お花を愛でたりする1時間弱のお散歩です。

70歳半ばを過ぎても、毎日4キロのランニングを欠かさず、各地のマラソン大会にも出場される先生、本当にお元気です。
DSC_0623

脇山でも梅の花はもう盛りが過ぎましたが、椿が花開き始めました。
DSC_0624

生け花にも良く使われるサンシュユの花も満開。
DSC_0625

少々開き気味のふきのとうも沢山摘むことが出来たので、ふきのとう味噌を作って石津先生にプレゼントしたいと思っています。
DSC_0646

どんどん春がやって来て、脇山に行く楽しみが増えました。