初摘みフレッシュハーブティー

ゴールデンウイーク真っ只中、畑日和の今日はカモミールとカレンデュラの初摘みをしました。

カモミール
IMG_20160430_205535
何だか妙に大輪の花が咲きました。

カレンデュラ
IMG_20160430_212540
「たねの森」さんの種を撒いたので、一般的なカレンデュラとはちょっと違った、色目のとってもきれいなお花が咲いています。

家に帰って、まずはフレッシュのままお茶でいただきました。
見た目にもとても可愛らしく、カモミールジャーマンのりんごのような優しい香りに癒されます。
美味しくて何杯も飲んでしまったので、畑仕事の疲れもあって、そのまま眠ってしまいそうでした~。
IMG_20160501_185227

カモミールティーはアロマのワークショップの時などに、参加者の皆さんにも飲んでいただけたらと思っています。

せっかくなので、夕飯のそら豆のサラダの彩りにも使ってみました。
IMG_20160501_211603
カレンデュラはエディブルフラワーとしても使えますが、カモミールはさすがにそのまま食べると美味しくないようです・・・

今年はハーブを使ったお料理にも色々挑戦したいと思っています!