レモンポマンダーを作りました

去年は柚子でポマンダーを作りましたが、今年はQちゃんのレモンを使って、レモンポマンダーを作ってみることにしました。

ポマンダーとは、簡単に言うと柑橘系の果物にクローブを刺して、ハーブを振り掛けた香り玉のことです。
ヨーロッパでは、昔から魔除けや疾病予防に使われて来たそうですが、今ではクリスマスの時期に良く作られるようですよ。

実のしっかりした脇山産のレモン、もちろん農薬は一切使っていません。DSC_0064

ポマンダーの作り方はいたって簡単、お料理にも使われるクローブと言うハーブを、レモンに1つ1つ丁寧に刺していくだけです。

こんな感じになりました。
DSC_0066

空いているところは、後でリボンを十字に掛けて吊るすために、最初にテープを貼っておきました。

最後にシナモンパウダーをたっぷりと振りかけて、あとは紙袋に入れて、数週間乾燥するのを待ちます。

DSC_0067

シナモンだけではなくて、何種類かのハーブパウダーを使った方が良いそうなので、また買い足してこようかな。

ハーブの力で、レモンが腐らずに乾燥するというのが、すごいですよね。
出来上がりが楽しみです。
ちなみに、Drエバーハルトのブレンドオイル「ウィンタードリーム」は、オレンジ、シナモン、ジンジャーなどがブレンドされた、オレンジポマンダーそのものの香りです。
DSC_0037

私はこの香りを部屋の中で焚くと、温かくてとっても幸せな気持ちになるんですよね~。

16日(水)のアロマキャンドル作りでは、このオイルを使う予定です。
まだご予約を受け付けていますので、香りが気になる方、ぜひご参加ください!

「アロマミツロウキャンドル作り」
日時:12月16日(水)10時30分~12時
場所:福岡市早良区野芥
(ご予約された方には、詳しい場所をお知らせいたします。地下鉄野芥駅から歩いて5分程度の場所です。お車の方はマルキョウ野芥店又はイオン野芥店(旧ダイエー野芥店)の有料駐車場をご利用ください。)
募集人数:6名 ※残り3名様です
参加費:1600円
予約・お問い合わせ:このブログのお問い合わせページよりお願いいたします。
申込締切:12月14日(月)