トリュフを作りました

 

今週末はバレンタインということで、数年ぶりにトリュフを作ることにしました。

まずはオーガニックのココアパウダーを福岡おもちゃ箱さんでゲット。
DSC_0401

今の時期、おもちゃ箱さんにはチョコレートが盛り沢山、試食も出来たりして、あまりの美味しさにやっぱり手作りにするのは止めようかと心がぐらつきながら・・・結局ちゃんとパウダーを買ってきました。


30年以上前から実家で作られて来た、フランス直輸入のレシピでのトリュフ作り。
日本のトリュフには生クリームを入れるのが一般的のようですが、フランス式はバターと卵の黄身を加えます。
DSC_0403

昔は父の知り合いに配るために、母や妹と良く一緒に作ったなぁと思い出しつつ、固まったチョコを1つ1つ丸めて、ココアパウダーを贅沢にまぶしたら出来上がり。
DSC_0412

せっかく沢山作ったので、来週のワークショップでのおやつに持って行きたいと思います!