エルダーフラワーのハーブコーディアルを作りました

 

エルダーフラワーってご存知ですか?
ヨーロッパでお馴染みのハーブとのことですが、私はつい最近までその存在を知りませんでした。

これは、今年の夏フランスから遊びに来ていたフランス人の友達からのお土産の、オーガニックのエルダーフラワーです。
img_20160907_234216

もちろんハーブティーとしても飲めますが、ちょっと前にインスタグラムでみかけた、エルダーフラワーのハーブコーディアルがとっても美味しそうで気になっていたので、自分でも作ってみました。

しかしレシピの分量通りに作ったら、エルダーフラワーがお湯を全部吸ってしまって、大変なことに!?
結局お湯を足して何とか仕上がりましたが、出来上がった量はやっぱり少ないですね・・・
img_20160907_234357

それでも終わり良ければ総て良し、お水で溶いて飲んでみたら、レシピにも書いてあった通り、マスカットような爽やかな風味がとっても美味しい!
今まであんまり経験したことのない味でした。
img_20160907_232456

先日のリース作りのワークショップの時にも、参加者の皆さんに試飲していただきましたが、とっても好評でしたよ。
img_20160909_193242

エルダーフラワーは、粘液を浄化して、呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、風邪の引き始めなどにおすすめとのことなので、今からの季節にぴったりですね。

秋のワークショップにはエルダーフラワーのハーブティーをぜひ飲んでいただきたいと思います。