9月18日(日)ハーブサシェ作りを行いました。

前回の台風に引き続き、今回も台風の接近で大雨の予報の中、コテージガーデンさんで「ハーブサシェ作り」を行いました。

dsc_0380

使うドライハーブは、藍、ラベンダー(茎や葉も使います)、ホーリーバジル、ゼラニウム、ローズマリー、全て私が乾燥させて作ったものです。
瓶の蓋を開けると、とっても良い香りが漂います。

エッセンシャルオイルはDrエバーハルトの、レモングラス、シダーウッド、パチュリ、ゼラニウム、ユーカリをご用意しました。
どれもサシェ作りにおすすめのオイルですが、今回特に人気があったのがレモングラスとシダーウッドの組み合わせでした。
レモングラスのレモンに似たすっきりとした香りに、ヒノキ科のシダーウッドの落ち着いた香りがなんとも言えずマッチして、香りを嗅いだお客様方が大きく深呼吸をしていらっしゃったのが印象的でした。

お茶パックの中にお好きなドライハーブを入れて。
dsc_0385

コテージスタッフの麻也さんに寄付してもらった綿にエッセンシャルオイルを垂らします。
dsc_0386

おば様方がとっても楽しみながら作ってくださいました。
dsc_0384

藍の生葉染めをした布でくるんで、千日紅、オキナワスズメウリ、オリーブの葉で飾り付けをしたら出来上がり。
dsc_0388

dsc_0387

とっても可愛らしいですね~。

これからちょうど衣替えの季節になるので、お家の中で大活躍してくれるでしょう。
私も自分の家用に沢山作らないと~。