3月14日(月)スマホカフェVol.3を行いました

先日は「イエノタネ」さんでの、3回目のスマホカフェを行いました。

今回のテーマは「スマホのグーグル活用/Gmailを便利に使う」。
Gmailは結構使いこなせている方だと自分では思っていましたが、話を聞けば聞くほど私の知らないことばかり。
しかも私にとってこれは便利な機能だ!というものがかなり沢山ありました。

例えば「前に見積書をメールで送ってもらっていたけど、どのメールに添付されていたんだっけ?」という様な時も、Gmailの検索機能を使えばとても簡単に探し出すことが出来るんです。
この使い方を知っていれば、あんなに苦労して添付ファイルを探すこともなかったのになぁ・・・
でも、これからはきっと苦労せずに済むでしょう。

今回のスマホカフェも美味しいコーヒーとお茶菓子をつまみながら、Gmailの話題だけであっという間に時間が過ぎて行きました。
スマホカフェは堅苦しいスマホの講座ではなく、カフェというスタイルでの情報交換と交流の場として開催しています。
参加者の皆さんからも楽しかったですという感想を沢山いただきました。
DSC_0649

テーマはまだ未定ですが、来月も「イエノタネ」さんで開催予定ですのでぜひご参加ください。

ちなみに、Gmailの中から添付ファイルを検索する方法。
探したい添付ファイル名の一部分を、「has:attachment」と入力して半角スペースを空けた後に入力して検索すると、該当する添付ファイルを含んだメールだけが表示されますよ。
お仕事をしている人なんかには、とっても便利な機能ですね。