「おそとティサージュ~ブルーベリー狩り&ハーブでフランス語」

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

いよいよブルーベリーの季節がやって来ました。
ブルーベリーと言えば、ティサージュの夏の恒例行事、早良区脇山へ「ブルーベリー狩り」に出掛けましょう!

脇山にある木苺舎さんのブルーベリー園は、農薬を一切使わずに育てられているのでとっても安心。
木苺舎さんオリジナルのアイスキャンデーやジェラートも、ブルーベリーを摘む合間に夏の日差しを浴びながらいただくと、これまた格別に美味しいのです。
今年のジェラートはブルーベリーヨーグルトの新作があるそうですよ。

ランチの前にはフランス語プチレッスンタイム。
ティサージュガーデンで育ったハーブを実際に目の前にして、ハーブにまつわるフランス語をレッスンしてみたいと思います。
フランス語にはあまり興味がない方にも楽しんでいただけるように、ハーブを試食したり、どんな使い方をしたら良いかなどを一緒にお話ししましょう。
ハーブはそのままお土産になりますので、家で実際に使ってみてくださいね。

今年のランチは、室見川沿いの人気のパン屋さん「ブルージャム」さんのサンドイッチやパンをご用意します。
ランチを食べながら、今回のフランス旅行でアレクシアの家で体験した、フランス人の家庭でのランチの様子についてもお話しをしてみたいと思います。

日常とは違う空間で、フランス語やフランスのお話しに触れながら、少しでもフランス気分を味わっていただけたら幸いです。
ご参加お待ちしています。

「おそとティサージュ~ブルーベリー狩り&ハーブでフランス語~」
◆ブルーベリー狩り
まずは各自でブルーベリー狩りを楽しみましょう。
食べ過ぎに気を付けて!
◆ランチ
ブルージャムさんの美味しいパンをフランスにいる気分でいただきます。
◆ハーブのフランス語
ティサージュガーデン育ちのハーブを目の前にフランス語のプチレッスン。

【日時】7月31日(火)10時から13時頃まで
【場所】 脇山ブルーベリー農園 カントリーファーム木苺舎
福岡市早良区小笠木734
お車の方は現地集合、バスの方は早良高校前に9時50分集合
【参加費】大人2,500円、子供2,000円(ブルーベリー園への入園料、ランチ代を含みます)
【募集人数】7名
【その他】※自然豊かなブルーベリー園です。動きやすい服装、帽子、スニーカー等でお越しください。
※飲み物はこちらでもご用意しますが、充分な水分補給のために、ご持参もお願いします。
※ブルーベリーのお持ち帰りは実費となります。
【申込締切】7月28日(土)
【お申込み方法】このブログのお問い合わせページからご連絡いただくか、tissages2015☆gmail.com(☆を@に変えてください)ティサージュ置鮎までご連絡ください。
※メールの返信が2日以内にない場合はエラーの可能性がありますので、お手数ですが再度ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中