フランスの朝食~家庭編~

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

今日はアレクシアの家での朝食をご紹介します。
朝食はフランス語で何というか覚えましたか?

はい、petit déjeuner(プチ デジュネ)ですね。

アレクシアの家での朝食はいつもこんな感じです。

この日は前日の夕食でバゲットを食べつくしてしまったので、バゲットはありませんでしたが、だいたいbaguette(バゲットゥ)バゲットにbiscotte(ビスコットゥ)ビスッコット、pain de mie(パン ドゥミ)食パン、céréales(セれアル)シリアルなど、それぞれが好きな物を食べられるようにテーブルに並べられてあります。

飲み物はcaféコーヒー、thé紅茶、chocolat(ショコラ)ココア、lait(レ)牛乳、jus d’orange(ジュ ドらンジュ)オレンジジュースなど。

全部テーブルに出して置けば、子ども達は各自で好きな物を食べて、バタバタと学校に行っていました。

そして週末、ゆっくりと朝食を食べられるときはcroissant(クろワッサン)クロワッサンなどのちょっとリッチな甘いパンが食卓に並びます。

これは冬にアレクシアが送ってくれた朝食の様子です。

アレクシアがフランス人はどんな物を食べるのか説明してくれていますが、聞き取れる単語はありましたか?

明日はRennesレンヌのホテルの、今回のフランス旅行で1番豪華だった朝食をご覧いただきます。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中