フランス土産のCalisson カリソン

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

先日の「フランス語プチレッスン」では、アレクシアからフランス語のレッスンの時にみんなで食べてねと、お土産にもらったCalisson カリソンがおやつでした。

エクス・アン・プロバンスの有名な郷土菓子のCalissonカリソン。
アーモンド、メロン、オレンジなどのフルーツを混ぜた生地を砂糖漬けにして、砂糖と卵白でコーティングしたお菓子です。

コーティングにはお花やフルーツ、チョコ、キャラメルなどのフレーバーがつけられています。
花びらの形もキュートですよね。

ただ、かなり甘そうな感じがしていたので、私も一度も味わったことがなかったのですが、食べてみたらそんなに甘ったるくなくて、アーモンドの風味がちょうど良い、とっても美味しいお菓子でした。
フランス語のみんなにも大好評でしたよ。

これはラベンダー味でした。

マカロンは今では日本のどこでも買えるけど、このCalissonは作るのも手間がかかるらしく、日本ではほとんど売っていないそうです。

見た目にもとっても可愛いし、マカロンよりは持ち運びもしやすいし、フランス土産におすすめしたいお菓子に昇格!

私も今度フランスに行くときはCalissonをお土産に持って帰って来たいと思います。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中