” Vous venez d’où ?”どちらから来られましたか?

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

先週は旅行会話の「フランス語プチレッスン」を行いました。

今回は私がフランスに行った時に実際良く聞かれた言葉、

” Vous venez d’où ?”(ヴ ヴネ ドゥ)「どちらから来られましたか?」

日本から来た旅行者の設定なので、アレクシアの4女のVasilissaヴァシリッサが、日本からのお土産の半被を身に付けて演技をしてくれました。
ちなみに髪飾りはお箸です(このお話しはまた今度)

「どこから来たの?」と言う会話のやりとりは、今回の旅行中色々な場面でありました。

マルシェのお肉屋さんのおじちゃんは、日本から来たと答えると、「僕は昔からホンダのバイクにしか乗らないんだ!ホンダは最高だ!」と嬉しそうに言っていました。

皆さんも” Vous venez d’où ?”と聞かれたら”Je viens du Japon.” (ジュ ヴィァン ドュ ジャポン)「私は日本から来ました」と答えてくださいね!

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中