フランスの幼馴染み

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

私がフランスに惹かれる理由の1つに欠かせないのが、友人たちの存在。

中でも「フランス語プチレッスン」の教材作りに家族ぐるみで協力してくれているアレクシアは、私の幼馴染みなんです。

父の仕事の関係で、私は小学校5年生の時にフランスに1年間住んでいました。
フランスに着いてすぐ通い始めたパリの小学校で出会ったのがアレクシア。

成績優秀だった彼女は、フランス語が全く話せない私に、特に親切にしてくれました。
家に招待してもらって、生まれて初めてローストチキンを食べさせてもらったことは今でも忘れられない思い出です(それ以来ローストチキンは私の大好物なんです)。

その後日本に帰国してからも、高校を卒業するまでアレクシアとはずっと文通を続けていました(もちろん私はフランス語で文章を書くことが出来なかったので、全て父が訳してくれていました)。

私が大学でフランス語学科を専攻したのも、自分でフランス語の手紙が書きたいと小さい頃からずっと思っていたのが1番のきっかけでした。

そして大学3年生の時にやっとアレクシアと再会。

それからというもの、私がフランスに行くたびに、アレクシアは私を家に泊めてくれたり、遊びに連れて行ってくれたり、今回は主人と2人でアレクシアの家にお世話になりました。

SNSで友達と繋がっていることがメインの彼女の子ども達には、お母さんが遠く離れた日本人と、こんなに長い間親交を続けていけたのか全く理解が出来ないそうです!

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中