7月の「ティサージュのフレンチCafé」はシネマ鑑賞です

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

7月の「ティサージュのフレンチCafé」は2回目のシネマ鑑賞に出掛けます。

フランスから帰って来る飛行機の中でたまたま見たフランス映画「Le sense de la fête(ル サンス ドゥ ラ フェットゥ) 祭りの意味」。
フランス語バージョンだったので1度見ただけでは内容が良く分からず、2回目に何となくストーリーが繋がって来て、3回目を楽しんで見ている時に日本に到着してしまいました。

とてもフランスっぽい映画だから、日本でも公開されて「フレンチCafé」で見に行けたら良いのになーと思っていたら、すぐに公開になりました!

映画の邦題は「C’est la vie ! セラヴィ!」(それが人生さ!)。

パリ郊外の古城で行われる豪華絢爛な結婚式で起こる様々な騒動を、ベテランウエディングプランナーの目を通して描かれているコメディーです。

「2015年にパリ同時多発テロが起き、僕たちは気持ちが沈んでいて、純粋に騒いで楽しめる雰囲気の映画を作りたいという欲求にかられたんだ。心から笑えて、楽しめることを必要としていたんだと思う」と監督の一人が説明しているそうです。
フランスのエスプリを感じながら、一緒に大いに笑いましょう!

映画を見終わった後は、カフェに移動してみんなで映画についてのお喋りをしたいと思います。

映画の中にはこれをどうやって日本語で翻訳するんだろう?と思うような場面もいくつもあったので、出来るだけ解説もしてみたいと思っていますよ。

ご参加お待ちしています。


この写真はフランスで知り合いの結婚式に参列した時のものです。
ピレネーの山の中の素敵な結婚式でした。

◆「ティサージュのフレンチCafé」
日時:7月11日(水)13時45分現地集合 時間未定(映画の上映時間が公開され次第決定します)
※今月のフレンチCaféは第1金曜日ではありません
※レディースデーなので映画代は1,100円になります
場所:KBCシネマ 福岡市中央区那の津1-3-21
参加費:500円(映画、お茶代は自己負担になります)
申込締切:7月10日(火)
お申込み方法:このブログの「お問い合わせページ」からお申し込みいただくか、tissages2015☆gmail.com(☆を@に変えてください)ティサージュ置鮎までご連絡ください。
※メールの返信が2日以内にない場合はエラーの可能性がありますので、お手数ですが再度ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

A bientôt !
Shiorine

*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中