Allez les Bleus !

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

ワールドカップが始まりました。
フランスではサッカーは日本とは比べ物にならない位、大大人気のスポーツです。

ワールドカップと言えばこの言葉につきます。

Allez les Bleus ! アレ レ ブルー「行けー、レブルー!」

Les Bleus とは青いユニフォームがメインのフランスのサッカー代表チームのことを表します。

Allezは動詞allerアレ「行く」の複数の活用形です。

今回はワールドカップが始まる前に帰国して来てしまいましたが、12年前にフランスに行った時はまさにワールドカップの真っ只中、特にZidaneジダンが活躍していた時代だったので、フランスではそれはもうお祭り騒ぎでした。

街中にはバルコニーに国旗を掲げる様子があちこちで見られました。

同じアパートにイタリア国旗が必ず掲げられているのは、イタリア人が対抗意識を出していたからなのか?

私も友人たちとバーで試合を観戦しましたが、勝ちが決まった途端にバーの中では勝利の大合唱、街は夜中まで大騒ぎでした。

懐かしい思い出です。

この間はオーストラリアにかろうじて勝利をしたフランス、どんな盛り上がりをみせているんでしょうね。

A bientôt !
Shiorine

*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中