ブルターニュのCaramels au beurre salé 塩バターキャラメル

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

マルシェで次に目に飛び込んで来たのはles pâtisseries(レ パティスりー)スイーツ!

地元の特産品のお菓子屋さんです、しかもBio(ビオ)オーガニック。

沢山のお菓子を前に女子のテンションは上がります。

ブルターニュと言えば酪農が盛んで、バターの名産地、そしてゲランドを代表とした塩も有名です。

と言うことで
Caramels au beurre salé au sel de Guérande(キャらメル オ ブーる サレ オ セル ドゥ ゲらンドゥ)
ゲランドの塩の 塩バターキャラメル!

salé(サレ)は塩味。
ガレットやクレープのメニューにもsucré(スュクれ)甘い、salé(サレ)塩辛いの2つに分かれているので、覚えておくと便利ですよ。

塩キャラメルお買い上げ。

同じく名産品のKouign amannクイニーアマンも発見!

クイニーアマンって名前がフランス語らしくないので、他の国のお菓子かと思っていたら、バター(amann)の菓子(kouign)と言う意味のブルトン語(ブルターニュの言葉)だそうです。
お店のお姉さんにクイニーアマンの説明をしてもらった動画も撮りましたが、レッスンの時だけに使うと言うお姉さんとの約束なので、レッスンでのお楽しみに。

さあ、次は何があるかな!

A bientôt !
Shiorine
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中