スズランの思い出

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

今日は5月1日メーデーですね。
フランスでは、5月1日は別名を”fête du muguet”(フェットゥ ドュ ミュゲ)「スズランの日」と言って、”muguet”(ミュゲ)スズランを親しい人や家族に贈るという習慣があります。
スズランを贈られた人には幸運が訪れるそうですよ。

スズランは香りも見た目にも私の大好きな花です。
そして、スズランを好きになったのは大学時代の恩師がきっかけでした。

ある授業の時に、先生がChristian Diorクリスチャン・ディオールのDiorissimoディオリッシモと言う、スズランの香りの香水が好きだとお話ししてくれました。
雨でじとじとした日でもこの香水があると、とても爽やかな気持ちになるのよと聞いて以来、ずっとその香りが気になっていました。
そして大学卒業後フランスに留学した時に、初めてお店でDiorissimoの香りに触れたとたんに、スズランが大好きになったのでした。

それからというもの、スズランを育てたり、スズランの柄の雑貨を集めたりと、今でもスズランには目がない私。
スズランとの出会いを与えてくださった先生に感謝です。

A bientôt !
Shiorine
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中