フレンチcaféで「女の一生」

Bonjour à tous,  Shiorineシオリーヌです:-)

3月の「ティサージュのフレンチcafé」は、いつも「フランス語プチレッスン」に参加してくださっている、LéaさんとManonさんの3人で、フランス映画「Une vie 女の一生」の鑑賞会に出掛けて来ました。

映画が始まる前に、登場人物の名前や、ちょっとしたフレーズを予習してから映画がスタート。
主人公Jeanneジャンヌがあまりにも不幸すぎて、映画が終わった後は3人ともちょっと重たい気持ちに・・・
ノルマンディーの美しい自然が随所にちりばめられていたのが救いでした。

そんな重苦しい気分を払しょくするためにも、みんなお腹がペコペコだったので、すぐにカフェに移動して、ちょっと遅めのランチをいただきました。

ご飯を食べ始めたら、重たい気分はどこへやら?色々なおしゃべりで盛り上がりました。
そして、今回の映画はゆっくりとしたセリフが多く、最初の方に出て来た「Qu’est-ce que c’est ?」(これは何ですか?)と言う会話もお2人ともちゃんと聞き取れたと嬉しそうに話してくださったので、私も嬉しかったです!

そしてランチの後には、食後のデザートとともにフランス語プチプチレッスン。

映画のタイトルにもあった「vie」(命、人生、生活)をキーワードにちょっとした会話や表現についてレッスンをしてみました。
これでみなさんvieと言う単語はしっかり覚えられたことでしょう。

私も映画はもともと好きで、フランスにいた頃や、帰国後にはしょっちゅう一人でフランス映画を見に行っていました。
ただ、最近では全くと言って良いほど映画館に行くこともなかったのですが、こうしてみんなで一緒に映画を見て、その後のおしゃべりタイムがとても楽しいんだなというがわかりました!
と言うことで、今回だけではなくティサージュでは時々映画鑑賞にも出掛けようと思います。

ただ、次回は明るい映画を見に行きましょうね!

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中