Saint-Valentin バレンタインデー

バレンタインデーはフランス語でSaint-Valentinサン ヴァランタン。
決して日本みたいに、好きな人にチョコレートをあげて告白をする日ではなく、聖ヴァランタンという愛の聖人のお祝いの日です。

バレンタイン当日にフランスのラジオを聞いていたら、さすが愛の国フランス、「愛」について語る内容がとても多かったですねー。
どうもあちらでは、男性が女性にバラの花を贈ったり、一緒にレストランに行ったりすることが多いようで、「カップルや夫婦が2人でお祝いをする日」と言う印象の方が強かったですよ。

2日たった今日も、ラジオでは、パーソナリティーの人が「バレンタインにチョコはいくつもらったの?」なんて言う質問ではなく、「バレンタインには2人でどこかに行ったの?」と尋ねていました。

ただ、ここは日本、バレンタイン前にチョコ味のビスコッティを作ったので、当日は何もしなくて良いかなーと思っていましたが、我が家にはスマホ教室のおばあちゃんからいただいて来たチョコが1つのみ。
ちょっと可愛そうだったので、主人の好きなカントリーマーム風クッキーのレシピを見つけて、即席で作ってあげました。

夜だったので、たったの1枚、自家製のタンポポコーヒーを添えて。
愛情は詰まっているし、糖尿だからこれで良いんです。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中