2月からの「フランス語プチレッスン」が変わります

2月から「フランス語プチレッスン」のクラスが増えることになりました。

毎月第2週目の水、金、土曜日は「Expression quotidienne 日常会話」。
基本的な日常会話を中心に、SNSでも活用出来るような言い回しなども学んでいきます。
私のフランスの友人たちとちょっとした会話が出来るようになったり、自分の好きなアーティストのインスタグラムにコメントしてみたりすることを目標にしていきますよ。
旅行にはなかなか行くチャンスがなくても、フランス語でコミュニケーションが取れる相手がいると思うと、きっとモチベーションも上がると思います!
レッスンは1週のうちに4回行いますが、全て同じレッスン内容になるので、事前予約をしていただければどの曜日、時間に来ていただいても大丈夫です。

毎月第4週目の水、金、土曜日は「Expression pour voyager 旅行会話」。
こちらのレッスンでは、フランス旅行に行った時に、マルシェやカフェなどで使える会話を学んで行きます。
フランスに行った時にぜひ体験してもらいたいこと、私がフランスにいた時にお気に入りだったスイーツや食べ物もご紹介していきます。
こちらもご都合に合わせて、水、金、土の中から、お好きな曜日、時間を選んでご参加ください。

そして、新しく「grammaire 文法」のクラスもスタートします。
文法と言っても超初心者向けなので、まずはフランス語のアルファベットの読み方からスタートして、フランス語の基礎的な知識を身に付けていただきます。
日頃の会話のレッスンでは、なかなか説明に時間が取れない部分を補って、会話のレッスンがさらに楽しくなるようにしていきたいと思います。
こちらはプライベートレッスンで、5回のレッスンが1セットになります。お友達と一緒に何人かで受けていただくことも可能です。
レッスン日はご相談の上決定します。

そして、新しく「ティサージュのフレンチCafé」も始めます。
フランスのことを話したり、時にはフランス語で少しお喋りしてみたり、どなたにでも気軽に参加していただけるお茶会です。
フランス好きの方や、旅行に行く予定のある方、レッスンの復習をしたい方、これからレッスンに通ってみたいと思っている方などにお集まりいただけたらなと思います。
毎月第1金曜日の13時30分から16時までですが、時間内にご自由に出入り出来ますので、ぜひお茶をしにいらしてください。

レッスンのスケジュールは下の表をご覧ください。

ティサージュのフランス語プチレッスンは、「無理せず、楽しく、フランス・フランス語が好きになる」がモットーです。
私のフランスに住む友人たちに写真や動画を送ってもらって、テレビや映画とはまた違った、生のフランスを見ていただく機会も沢山あるので、フランスがより身近に感じることが出来ますよ。
今通ってくださっている方々からも、「フランス人に聞いてみたいことを、先生のお友達を通して直接知ることが出来るのが魅力的です」、「半年続けていると、テレビから聞こえてくるフランス語の挨拶が耳に入ってくるようになってきて、とても嬉しいです」、「始めた頃はわけがわからず、ただ聞こえてくる音をおうむ返しで言っているだけだったけど、やっとフランス語が1つの”言葉”と思えるようになってきました」など様々な感想も寄せられています。

「フランス語プチレッスン」がスタートして早8ヶ月、いつかみんなで一緒にフランスに行けたらなと言う夢も、レッスンを続けていくうちに、段々と実現できるような気がして来ました。
また、フランスにはなかなか行くことが出来なくても、皆さんがSNSなどを通してフランスとの交流が図れるようなお手伝いもしていきたいと思います。

福岡にいながらフランスがぐっと身近に感じられるようなレッスン、そして空間づくりを常に心掛けていますので、ぜひ一度遊びに来られてみませんか?
今なら初回は体験で1000円で受けられます。
この機会にぜひ足をお運びください。

Vous êtes toujours les bienvenus !