大人のエスカルゴパーティー

昨日は「子供のエスカルゴパーティー」のお知らせをしましたが、先日のフランス語プチレッスンに参加してくださっている皆さんとの、大人のエスカルゴパーティーも大いに盛り上がりました。

メインディッシュのエスカルゴ。

初めて食べる方がほとんどでしたが、皆さん何の抵抗もなく、美味しい美味しいと召し上がっていました。
アメリに感謝です。

そして、エスカルゴだけではもちろんお腹を満たすことが出来ないので、みんなでお料理を持ち寄って、とても賑やかなテーブルに。

チキンの焼きリンゴ添え、ケークサレ、キャロットラぺ、自家製ラディッシュ、カマンベールなどのフランスらしいものから、宅配ピザまで登場。

ラディッシュは、以前ブログでもご紹介した、フランスならではの食べ方を教えてあげたら、ラディッシュの辛みがまろやかになると大好評でした。

ケークサレはクリスマスらしくおしゃれをして。

チキンもちろん美味しかったけど、焼きリンゴがこれまた好評でした。

デザートは参加者の方のオリジナルレシピのババロアケーキに、私が食品乾燥機で作ったリンゴと柿のドライフルーツ添。

このケーキが初めて食べる味で、本当に美味しくて、絶対また作ってもらおうっと(このブログを借りてのリクエストのアピールです)。

エスカルゴを送ってくれたアメリにもみんなでフランス語でお礼を言って、動画を送ったら、アメリからもすぐに返事が来て、自分たちがフランス語で交流をしている実感がさらに得られて良かったです。


ワインを片手に、フランス語の生徒さん達とのとても楽しい交流会でした。
ティサージュではこれからもフランス語プチレッスンのクラスを増やしていくので、私達といっしょに楽しみながらフランス語を学んでみたい方大募集です!
これからのレッスン予定を近日中にお知らせしますね。

家に帰ってすぐにエスカルゴの殻の洗浄。

これが一番面倒くさかったりします・・・
次回は子供たちのために活躍しますよ。

*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中