「フランス語プチレッスン」

今日は「フランス語プチレッスン」番外編。
 

来月末にフェルデンクライスのワークショップを行ってくれることになっている、フランス在住の美幸さんが娘さんと一緒に遊びに来てくれました。

参加者の皆さん、初めてのフランス式の挨拶biseビズにもドキドキ。

美幸さんたちが到着する前に特訓した自己紹介の会話を、実際に娘さんと行ってもらったり、発音も1人ずつ丁寧に教えてもらいました。


私は、語学は文法がそんなにわからなくても、きちんとした発音で単語を並べれば、楽しくコミュニケーションが取れると思っています。
そのため、日ごろから発音の練習にかなり時間を割いているのですが、その成果も現れていたようで、美幸さんにも「今の発音はフランスのアナウンサーの口元にそっくり。みんな上手!」と褒められたりしていて、とても嬉しかったです。

 

レッスンの後は、ティサージュワークショップスペースのすぐ向かいにあるフレンチレストラン「食堂シェモア」さんでランチ。

ここでもフランスの話題で色々と盛り上がりました。


「シェモア」さんのお料理は色彩的にもとても美味しいのです。
デザートも4種盛り!

最後はシャンソンの定番中の定番「La vie en Rose」の一節を一緒に歌ったりして、初めてのフランス人との楽しい交流に、皆さんひと回り成長された様子で、ますますフランス語が楽しくなったと言っていただけました!


これからも皆さんが楽しくフランス語を学べるようなレッスンを行っていけるように、私も工夫しながら頑張ります。

来月の「フランス語プチレッスン」は8月25日(金)に行います。
とりあえずどんな様子でやっているのかを見てみたい方なども、ご遠慮なくお問い合わせくださいね。