ラ・テッラでハーブ三昧

先日母と2人でお馴染みのイタリアンレストラン「ラ・テッラ」へ。
ティサージュガーデンでも、今一番ハーブ達が元気な時期ですが、ラ・テッラさんのメニューにもハーブが盛り沢山でした。
そこで、今日はプロのハーブの使い方を、ちょっとご紹介しますね。

まずは前菜の鶏のレバー。

これ私のおすすめのメニューです、あまりにも美味しくて、もっと食べたい!と言う欲望に駆られるけど、このくらいの量(これは2人分です)がちょうど良い。
で、このレバーの上に乗っているのはジュニパーだそうです。
ジュニパーはハーブティーにもありますが、こういう使い方もするんですね。
そして、右奥にさりげなく添えられているのはイタリアンパセリのお花。
これがあるだけで、お洒落度がかなりアップ、しかもお花を下に向けてあるところがにくい演出です。

季節野菜のサラダ。

とってもカラフルなサラダですよねー。
この中にまだまだ、ありとあらゆるお野菜とフルーツが隠れていて、お皿に取るのがとても楽しいんです。
一番上に乗っているのは紫色のセージのお花、そしてミント、ディル、セルフィーユ、アマランサスなどのハーブが散りばめられていました。

この2品だけでも、結構お腹に溜まるのですが、メインのパスタとピッツァは外せません。

フルーツトマトとバジルのパスタ。

今年はラ・テッラさんにも大量のバジルの苗が育てられていましたよ。

石窯で焼かれたモッツアレラの燻製のピッツァ。

こちらにももちろんバジルが。
この写真は我ながら、なかなか美味しそうに撮れました。

シェフが最近はまっていると言う、ラ・テッラ自家製のパンにも、フェンネルが入っている物がありましたが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました・・・

そして、最後の締めは私がシェフにリクエストしていたイタリアンドルチェ「カッサータ」。

色合いも美しい!

カッサータはシチリア島が発祥の、砂糖漬けの果物・ナッツ・チョコレートなどが混ぜ込んであるアイスケーキで、今の時期にぴったりのドルチェです。
シェフがかなり本格的な物を作ってくれて、その美味しさに感動でした。

ラ・テッラさんのお料理にはハーブがふんだんに使われていて、私もとっても勉強になります。
レストランの入り口にもハーブ達が所狭しと育ててあるので、それを眺めるのもまた楽しみの1つです。

皆さんもぜひ足を運ばれてみてくださいねー。

イタリアンレストラン「ラ・テッラ」
福岡市城南区七隈4-1-9
http://la-terra.info/