3月6日(日)アロマワックスバー作りを行いました

3月6日(日)はコテージガーデンさんでのアロマワックスバー作りでした。

この日が初めてのアロマワックスバー作りだったうえに、朝一番で3名の方に参加のお申し込みをいただいていたため、私もちょっとドキドキしながらワークショップがスタートしました。
DSC_0569
今回はコテージさんの入り口に咲くミモザを使ってワックスバーを作りましたが、私が一番悩んだのが香りづけのことでした。
DSC_0570

アロマワックスバーは、しばらくの間は良い香りがただようものの、天然のアロマを使用しているため、段々と香りが抜けていってしまうんです。
ワックスバー作りをされている方の中には、お客様が香りが持続することを希望されるため、合成の香料を使用する方も多いようですが、香りが品質を証明するというコンセプトの下、誠実に精油を作りを行っているDrエバーハルトのアロマを日頃から使っている私としては、ここで合成香料を使うことはとても出来ません・・・
でも、お客様が私のそんな気持ちを理解してくださるのか、とても心配でした。

ところが、私の心配は何のその、香りのご説明をすると、皆さん天然の香りを使用することの方を快く望んでくださいました。
さすが、お花を愛するコテージガーデンさんのお客様、私と同じ気持ちを持ってくださってひと安心、この場所でワークショップをさせていただくことに改めて感謝の気持ちが芽生えました。

そして、出来上がった作品はもちろん大切な物となりますが、アロマの香りに癒されながら作品作りを楽しむその時間こそ、お客様にとって最も貴重なものになるということも改めて認識することが出来ました。

難しい話が長くなってしまいましたが、こういうことから今回はDrエバーハルトの精油の中でも香りが持続しやすいブレンドオイル「インセクトアウェー」と「森のかおり」を使ってワックスバー作りを行いました。

ミツロウが固まってしまう前に精油を入れて、ドライフラワーで飾り付けをするという作業を短時間で行わなくてはいけないので、お子様が参加するのは難しいのですが、コテージのスタッフ麻也さんのお子さんも、ちょっとだけお母さんのお手伝いをしていましたよ。
DSC_0574

お店に飾りたいからと参加してくださったカフェのオーナ様とも、色々お話をさせていだだきました。
DSC_0572

こうして可愛らしい作品が沢山出来上がりました!
DSC_0582

DSC_0583

DSC_0585

DSC_0586

次回のアロマワックスバー作りは3月27日(日)11時より行います。
この日は10時30分からマネージャーさんのミモザの剪定の実演も行いますので、ぜひ見学にいらしてください。
ご参加お待ちしています。

◆「アロマワックスバー作り」 at  コテージガーデン

日時:3月6日(日)10時30分~15時30分
3月27日(日)11時~16時
所要時間:45分程度
場所:コテージガーデン
http://cottage.petit.cc/pineapple1/
福岡市城南区東油山3-21-18
TEL 092-210-9916
各回定員4名
参加費:1300円
※お申し込みは直接コテージガーデンさんへご予約ください。