脇山軽トラ市の打ち上げを「蕎麦切りかんべえ」で行いました

昨年のことになってしまいますが、脇山の軽トラ市の打ち上げを、一緒に出店したみーちゃん、Qちゃん夫婦と、お馴染みの「蕎麦切り かんべえ」さんで行いました。

このメンバーでかんべえに行ったのは初めてでしたが、野菜を育てている面々の集まりだったため、それぞれが育てた野菜を持ち寄って大将に料理してもらうという、かなり贅沢な会となりました。

サツマイモに、人参の葉をつけて遊ぶお茶目な大将。
しかし、この写真大将の顔が切れてました・・・
DSC_0028
カブ、菊芋、人参などの私達の野菜がかんべえ名物の天婦羅に!
DSC_0032
カブの天婦羅を食べるのは生まれて初めてだったので、その美味しさが特に印象に残っていますが、カブは当たりはずれの大きな野菜なだけに、みーちゃんの水分が豊富なカブが尚更美味しく感じられました。

お蕎麦屋さんならではの、蕎麦湯でコトコト煮込まれた洋風煮物。
DSC_0033
蕎麦湯のとろみが程よく合わさって、Qちゃんのすくなかぼちゃのホクホク加減がもう絶品、去年一番美味しいと感じたかぼちゃでした。
そして、小ぶりであまり自信のなかった我が家の畑のじゃがいもも、プロの手で料理してもらうとこんなに美味しく感じるんだと嬉しくなってしまいました。

こちらは鴨好きの私が一押しの、鴨のロースト。
DSC_0037
かんべえ特製の出汁で煮込まれたやわらかいお肉を口に入れると、鴨料理の本場フランスで、鴨を初めて食べた時の思い出がよみがえってきます。

最後にご紹介するのは、コースの締めにも良く出される大将ご自慢の花巻蕎麦。
とろけるような海苔がたっぷり乗ったこのお蕎麦は、福岡ではなかなか食べられないそうですよ。
DSC_0038

今回は気の合う仲間と自分たちの野菜を思う存分堪能できた、とっても楽しい打ち上げ会でした。
野菜の研究も兼ねて、またみんなでかんべえさんにお邪魔したいな。

そして、今週の金曜日は、この「蕎麦切りかんべえ」さんでのランチ会が行われます。
あと2名分のお席が残っていますので、かんべえのお料理をどうしても食べたくなった方は、ぜひランチ会に参加してくださいね!


◆ティサージュランチ

日時:1月22日(金)11:30~13:00頃
場所:蕎麦切り かんべえ
http://ameblo.jp/sobakanbee/
https://www.facebook.com/sobakanbee/?fref=ts
福岡市中央区梅光園1丁目1番1号
参加費:ランチ代のみ(1,500円前後となります)
募集人数:7名 (残り2席となりました)
予約・お問い合わせ:このブログのお問い合わせページよりお願いします。
申込締切:1月20日(水)