綿の花

今年も少しですが綿を育てています。

綿のお花って本当に美しいです。
IMG_20160902_102407

お花の質感はオクラや芙蓉の花にも似た感じがしますが、私は断然綿派!

いつも不思議に思うのは、同じ種から育てたはずなのに、お花の色がピンクと淡い黄色の2種類あるんです。
IMG_20160902_102609

と、ここまで書いて気になったので、ネットで調べてみたら、綿の花は咲いてから散るまでの間に色が変わってくるんだそうです!

咲いたばかりの頃は淡い黄色で、段々とピンク色に変化するようになっているそうです。
しかもこれはブルーベリーでお馴染みの、「アントシアニン」という色素が関係しているそうなんです。
ティサージュでお馴染みのマロウにも、アントシアニンが含まれているので、ブルーからピンクへの色遊びが出来るのですが、綿の花にもアントシアニンが関係していたとは驚きです!

改めて思い出すと、確かにピンク色のお花が開いたところは見たことがなかったような気がする。
う~ん、植物って次から次に新たな発見があるので面白いです。

綿の実もずいぶんと付いているので、次回は実の写真もアップしますね。

今度の木曜日はオキナワスズメウリを使ったリース作りのワークショップを開催します。
台風でオキナワスズメウリがダメになってしまったらどうしようかとハラハラしていましたが、台風がおとなしく去ってくれたのでホッとしているところです。
まだまだ参加者を募集していますので、ぜひご参加ください。

◆オキナワスズメウリを使ったアロマリース作り

日時:9月8日(木) 10時30分~12時30分頃
場所:野芥スタジオ Relier ルリエ 福岡市早良区野芥
(ご予約された方には、詳しい場所をお知らせいたします。地下鉄野芥駅から歩いて5分程度の場所です。お車の方はイオン野芥店(旧ダイエー野芥店)の有料駐車場をご利用ください。
募集人数:6名
参加費:2,000円
申込締切:9月6日(火)
ブログのお問い合わせページからご連絡いただくか、tissages2015@gmail.comティサージュ置鮎までご連絡ください。